So-net無料ブログ作成

ここのところちょっと寒いですね。

 4月になりましたが、都内の桜も半端な状態で足踏みしているようです。これは入学式頃に良い感じになりそうな気が…。(^^

こういう気候だと春スキー大好き人間としては、雪解けが遅くなることを期待してしまいます。まあ5月上旬、かぐらスキー場のみつまたゲレンデに雪が残って欲しいなあと切に願うのです。そのためには、何と言っても今月の平均気温と雨の降り方がポイントになります。やはり初夏のような日が多くて、且つ降水量が多いと悲しいことになってしまうのです。(=_=; 果たしてどうなるのでしょうか?

そうそう4月5日(日)かぐらで予定しているこの企画ですが、まだ申し込み無しなのです。(^^;

http://fs.jpski.com/fssn/SPL_Schedule.htm#kagura1


フィーリングスキーって何なの?とお思いのあなた!今シーズン野麦峠スキー場で評判のビデオと無線を駆使したフレームレッスンを体験してみませんか?春スキーこそフィーリングスキーの出番なのです!

そうそうビデオのバッテリーが弱ってきたので、こんなところで格安品を購入してみました。

http://item.rakuten.co.jp/plata/cdu14/

えー1900円ってどうなの?って気もしますが、使用レポートもさせて頂きます。

またその後のかぐら企画予定として、4月26日(日)となります。

久々のかぐら

200904051349000.jpg

今年初かぐらでした。関越道は、春の香りでしたが、午前中のかぐらは小雪が舞っていました。午後は晴れました♪しろくま食堂は、ウインナーボイルとサラダでした。

えー結局レッスンはありませんでした。よってKonちゃんとコブ滑り過ぎなのでした。懐かしくてひっかかる雪なのでしたよ~。(野麦は雪良過ぎ~)カナダも良いけど、かぐらも良いよ~。(^^; そうそう高速道路代が安くなって大助かりでした。そしてラジオでプロ野球聴きながら帰る季節となりました。巨人広島延長12回引き分けなんて試合、最後まで聴いて疲れました。ちょっと足腰がヘロヘロなのです、明日、大丈夫かなあ~。(^^

んで第二回かぐら企画は、4月26日(日)です。

では本日のFS的コブ滑り動画をKonちゃんメインでまとめました。ワシも一部出演しています。つぶやきのフィーリングは「もらう~♪返す~♪」です。

かぐら企画第二弾

 さて第二弾のかぐら企画は4月26日(日)となります。その頃になりますと雪も落ち着いてきまして、特にコブは滑り易くなります。整地(すぐ荒踏みに変わりますが…)も踵支点で推進するイメージで楽しいスキーになるのです。ホントですか?と思うアナタ!ホントで~す♪(^^
http://fs.jpski.com/fssn/SPL_Schedule.htm#shirokuma1

そうそう、こちらですが、先日貼ったかぐらの動画のアクセスが好調です。やはりコブネタだと興味を持って頂けるようですね。(^^
http://www.youtube.com/user/FSSshirokuma82

しかしここのところ初夏のような気候となりまして、雪は大丈夫かいな?と心配もしてしまいます…。(--;



今日もかぐらへ行ってしまいました。

 昨日も一昨日も仕事していた反動で晴天のかぐらスキー場で滑ってきました。いやー平日は、ゲレンデも空いていて、道も混まないし最高なのです。週末のコブもしっかり残っていて超面白かったのです。


200904131331000.jpg



見にくい写真でスミマセン。(それだけ天気が良かったのですよ…)本日かぐらゲレンデで、このメーカーの試乗会をしていまして、ドタ参してしまいました。この2010年モデルEZO181は、とても面白い板でした。セミファットでRも緩くて、それでいてフリーライド系よりは、撓みも捻れもしっかりしているタイプなのです。春スキーという条件では良く推進してくれるし、こういう板で深雪を滑ると最高だろうなと思いました。まさにオールシチュエーション♪欲しくなりました。まあ久々に各種タイプの板を履きましたが、R緩め、セミファットというタイプが、私のスタイルに合っているな~と再確認をした次第でした。まあ体型もR逆緩め&セミファットなんですが…。(^^;

えーこの試乗会は、あのG満氏が仕切っていまして、この板の狙い所等の話を伺いました。やはり年齢層的にはシニア世代がターゲットのようです。

http://www.kei-ski.co.jp/

いやー、いろんな板履いて楽しかったのでした♪



田代スキー場

 昨日、かぐらへ行ったと書きましたが、いつもと違い田代スキー場からアプローチしました。みつまたから上がるのと、また味わいが違う雄大な景色の中、朝一は静かな整地を唄いながら滑りまくっていました。(^^ ただ残念なのが、田代ではスピーカーから野鳥の声が流れていまして「????」となりました。そういうの止めて欲しいんですけど…。私見ですが、緊急放送以外、音楽も効果音もいらないのです。雪という吸音材の静粛効果で自分のシュプール音だけが聴こえるなんて好きです。えーまあ唄いながら滑るのも止めて欲しいかもなのですが…。(^^;

実は、田代の方がフィーリングスキーのトレーニングには適しているのです。踵のホールからコアエネルギーを吸い込むバキュームイメージなんてやっていました。踵ホールで吸って山回り、谷回りでホールからお返ししてあげるなんてフィーリングも、雪が柔らかいから楽しくイメージできてしまうのでした。

200904131542000.jpg
田代ロープウエイ名物のダム越えです。この景色はスゴイ~♪
200904131543000.jpg
この位置からの、真下が怖い~♪のです。(^^

しかし雪がですね、いつもの4月中旬でいえば少ない方でしょうね。GWの残雪は、例年より少ない可能性が高いような気が致します。ここのところ初夏のような日が多くてね~、う~ん、どうなるのでしょう?


残雪の行方

 今夜の関東地方は4月の雨って感じの気候ですね。今頃になると、ゴールデンウイークにどんなスキーができるかってことが気になるところです。そう、どんなスキーって言いましたけど、別に技術的には冬と変わらないと言えば変わらないのですけど…。春の荒踏みも真冬のパウダーも実は似ているのです。そう、だから春もスキーは楽しいのです。まあこれからの最低限の希望として、滑走面に優しい地雷の無いコブを滑りたいということでしょうか。(^^;

ただ3月から4月中旬頃までの雪よりも、降ってから一定程度時間が経過した雪って、でかい粒になってきまして良くも悪くも落ち着いてくるのです。そうなってからの春スキーが一番面白いかなあ~。うん!(^^

今シーズンは元から積雪が少ないようなんですが、これから果たしてどうなるのでしょうか?今のところ5月上旬の連休は、かぐらにいる予定です。なんかイベント考えたいと思案中です。そうそう、しろくま食堂でパスタを茹でたいという野望があるのです。鍋担いで上がろうか、真剣に悩み中なのです。

ところで今シーズンのFSSレッスン動画が貼り付けられているところを発見しました。入校して頂いた方が作成したのでしょうか?こういう動画をかぐらでも撮影致しま~す♪(なおしゃべっているスタッフの声は、生徒さんにしっかり無線で届いています)
http://www.youtube.com/user/e2205user

雨でも滑りますよ~♪(26日)

 今のところ、週末は雨予報ですね。雨なら雪が締まって滑走性が上がるので、燃えてしまいます。そうなるとこの時期のかぐらで7時から滑りたくもなるのです。こんなこと書くと変〇扱いされそうですが、レインウエアで滑る〇態はたくさんいるんで、別に普通のことだったりして…。レインウエアとデカイゴム手袋とアンダー軍手で完璧の母なのです。しかし雨では、無線もビデオも使用不可でレッスン企画も中止となりそうです。

http://www.princehotels.co.jp/ski/kagura/

まだかぐらは210㎝もあるようです。まあかぐらゲレンデはGWも大丈夫でしょう。問題は下部の繋がり具合でして、今後の雨と気温に左右されそうです。

雨(上は雪)のかぐら

200904261547000.jpg

概ね雨でした。(午前中は曇りで晴れ間ものぞく変な天気でしたが…)雨の天然ワックス効果でよく滑りました。寒かったです。ときどき強風で流石に空いていました。最上部では雪が降っていまして、真冬の雰囲気でした。そんなときは、フード付きリフトの有難さが身に沁みるというものなのでした。(まあ強風に弱いけどね~)

しかし野麦のユリワリを思い出すようなコブで、やたら滑走性が良過ぎでした。スリリングでしたが、面白かったのです。また整地も荒れてなくて良かったのです。かなり得したスキーでした♪

ということでゴールデンウィークのかぐらは…。

 とりあえず3日から5日まで「かぐら」にいます。晴れて風も弱ければ、最高の条件になるでしょう。ゲレンデが賑わうと、コブも最高に育つのです。そんな条件をイメージすると楽しみでなりません。(^^

だいたい昨年、一昨年と同じようなことするつもりです。動画撮影もじゃんじゃん致します。

http://ameblo.jp/jpski1014/day-20080509.html
http://shirokuma-ski.blog.so-net.ne.jp/archive/200705-2
http://shirokuma-ski.blog.so-net.ne.jp/archive/200805-2

二年続けて、快晴の雪上ランチできました。

レッスンは致しません。ただ信州方面からスタッフも来る予定なので、皆でワイワイ柔らかなコブで遊んで滑りましょう~と考えています。そして雪で冷やしたドリンク呑んで雪上ランチ~♪という企画です。参加費は無料なのですが、しろくま食堂や動画ディスク希望の方から実費を頂くことになります。また駐車場から荷物の運搬もお願いするかもしれません。そういうお遊び企画にお付き合い頂ける方は、ご連絡下さいませ。なおしろくま食堂と撮影会は雨天中止となります。私は、雨でもリフトが動けば滑っておりますが…。(^^


さらに詳細が…

 かぐらGW企画ですが、より具体的になりました。

http://fs.jpski.com/fssn/info_nomugi.htm#4/29
あっ、費用は3日のランチ代、ビデオ代のみかかります。(どちらも希望者のみ)

3日がメインとなりますが、私は3日から5日までいることになりました。
GWの時期では、残雪は想像以上にあるでしょう。う~ん、晴れると良いなあ~♪