So-net無料ブログ作成

あけましておめでとうございます。

 昨夜、野麦から戻ってきました。今年もよろしくお願いします。年末年始休みの最終日だった本日は、年末にできなかったことがあっていろいろな雑用をこなしました。

野麦には5日間いました。かなりのレッスンを担当させて頂きまして、フィーリングスキーという独自のレッスンスタイルが野麦峠スキー場に定着してきたんだなあ~と感慨に浸っています。とまあ長いシーズンにとってまだイントロダクションですから、そんな場合ではありませんけど…。(^^;

しかし自慢の板がかなり悲しいことになりました。時間が空いたときに端っこを滑り過ぎたせいなんですが…。(--; たぶん近々その映像を公開できるかと…。

この年末年始のレッスンレポートは少々お待ち下さい。

banner.jpg

富士山

2011010514210000.jpg

昨日の富士市からの富士山です。なんか正月ぽいなあと…。あの斜面、きっとアイスバーンなんでしょうね~。

FSSメルマガ最新号

 私のインプレッションがUPされております。ご覧下さい。

http://www.mag2.com/m/0001065001.html

新年になってからどうも落ち着きませんけど…。

 いや5日から本職の職場へと出勤して、バタバタといろいろありましてね~どうも一週間以上休んだツケなのか落ち着きません。スキーネタは豊富ですが、そこをじっくり書ける感じではないんですよ~。

そうですね。昨年12月26日のことでもちょこっと書きますか!この日は、私の野麦初出勤でした。初めて行くスタッフは研修が義務付けられていたのです。そして内容的には私の今までやってきたレッスンスタイルをスタッフに解説して伝えるという方式で考えていました。

ところが、現場でスタートするとき、あくまで通常のレッスンをシュミレーションしたロールプレイング方式でやってくれということになりまして、「はぁ?」となったのです。それで私が教師でスタッフ4名が生徒役を演じ、設定は野麦峠スキー場なら何処でも滑れるスキーヤーが初めてフィーリングスキーを体験するということになりました。まあそれでなんとかやったんですが、どうも入り込めず消化不良だったのです。いや、改善だらけの研修だったのでした。でもまあそれがきっかけで、同じ失敗は絶対にしないぞ~ということで、その後の年末年始の本番では最善を尽くさせて頂きました。

しかしそういうロールプレイング形式って、今までにない緊張感があって刺激的でもありました。そして12月30日には、私が生徒役を演じることになりまして、純粋無垢な演技を心がけさせて頂きました…ってなんじゃそりゃでしょうか!?(^^;

ということで、次回、年末年始レポートになりますが、時間がかかるかもしれませんので~。気長にお待ち下さい。

年末年始レッスンレポート①

 まず日本のスキー100周年だそうで、おめでとうございます。(^^

ここでCMです。私のコブ導入スペシャルが今度の日曜日なのです。参加者の方は以下の二つの映像をよくご覧下さい。






ワタクシの月山での滑りとあの長野金メダリストの滑りですね~。一緒に並べるなよ~って感じでしょうか?共通ポイントを感じて頂けたら…。


えーではですね、年末年始ネタです!ワタクシは12月30日から5日間野麦にいたんですけど、30日は午前研修&午後研修でした。こちらの新雪滑りも研修中の一コマなのです。なんか楽しんでいますね~。(^^;

http://fs.jpski.com/fssn/orange_mov/merumaga_no3.wmv


さあそして本題です!昨年の12月31日から新年1月3日までレッスンを担当させて頂きました。それでは一年前のこの記事をお読み下さい。

http://shirokuma-ski.blog.so-net.ne.jp/2010-01-17

そうなのです!な、なんと再びOYさんと再会しまして、大晦日から新年2日までプライベートレッスンを担当させて頂きました。いや~1年ぶりの再会に嬉しいけど、3日間個人キャンプ状態に身が引き締まりましたよ~。

では、こんな機能を使ってみやしょう~。続きをどうぞ!



続きを読む


年末年始レッスンレポート②

 ということなのですが、またFSSメルマガが更新されております。この滑りは、ホント感慨深く見させて頂きました。

http://fs.jpski.com/fssn/orange_mov/merumaga_no4.wmv

天国のTOKthingGreatからのメッセージに視えますヨ~。。。(感涙。。。。。)それにしても谷回りの円弧と弾み感が良いのです。またここの斜面、変な段差がありますが、そこも無理なく呑む込んでいます。これはもはや一番搾りの泡ゴックンですな~。(^^; そして前回の私の滑りはDOだなあ~と反省しまして、押し付けるのではなくて、感じて引き込まないとなあ~としみじみ思ったのでした。そう野麦の新雪はホント軽いんですよ~。(^^

続きを読む


足裏深呼吸ターン

 えーまだ年末年始レポートが終わっていませんが、昨日のレポートを先行させて頂きます。

昨日は、スペシャルレッスンコブ導入を担当させて頂きました。なんと5名の方の参加でした。(^^

コブということなのですが、野麦も雪がたくさん降りまして深雪的小回り導入なんてことになってしまいましたが…。まあコブも深雪も根っ子は同じなんですけどね!

それで今回のフィーリングは、踵足裏のオレンジホールが呼吸するオレンジ呼吸イメージ(吸って~はいて~ターン)でした。

山回りで「吸って~♪」谷回りで「はいて~♪」と唄うのです。まず小回りでの吸うポイントを感じて頂くために横滑りでの圧吸収を整地で時間をかけました。これはエッジングでの一発切換、急ブレーキ等々の自己パワーで板を回してきた方には真逆の操作ですが、不整地での美味しいスキーの根っ子としてぜひマスターして頂きたい基本なのです。横滑りで吸っていけば、板が撓みだし、身体は重心が低くなり捻られていくのです。そしてスキーは、重心の真下を斜めに通過して、それまでの圧吸収のパワーを谷回りで解放して「はく」こととなります。なお「吸って」と「はいて」の各四分の一円弧が均等であることでS字を描けること!これが肝なのです。

またとにかく寒かったので、雪上解説をシンプルにして、リフトで無線を駆使した一人DJ解説もかなりやりまして、午前は整地、午後は不整地チャレンジとたくさん滑りました。ちょっとガツガツ滑り過ぎだったかも~と思いましたが、寒さと強風の中でベラベラ語るような環境でなかったんでご容赦頂けたら~でございます。(^^;

そうですね、最後にはコブもできてきてコブにも入りましたが、深雪で良い滑りだったけどコブでは重心遅れや肉体硬直という症状が出てしまうこと。谷方向へ移動したいオレンジが、意に反して横に行ってしまうなんてことが、全体的な傾向として皆さんの改善点となりました。

ですから、今回の滑り方は不整地専用のものではないんです。整地でも同じ意識で感じて研ぎ澄ますことで、不整地にも活きてくるはずです。特別なことではないのです。だから各種不整地にも積極的にチャレンジして下さい。そこで必要なのはパワーなんかではありません。バランスなんです。

では昨日はどうもありがとうございました。(^^

久々の動画作成

 16日に野麦FSSで映像をコピーさせてもらってきました。とりあえず良い奴だけまとめました。なお途中の長い静止画は、編集効果にPCの性能が追いついていないことに起因するもので狙いではありません。HDだと私のPCでは1分程度が限界のようです。新しい高性能PCが欲しいよ~。(^^;



16:9しっかりはこちら


続きを読む


年末年始レッスンレポート③

 えー今頃になってですが、1月2日のOYさんのPレッスン最終日の話題と1月3日の話題です。

3日目ということで「コロコロ~旋回~♪」で野麦の各コースをどんどん滑りました。しかし急斜面では、コロコロのオレンジコアから重心が外れ気味になってしまいます。そこで急斜面の山回りでは「バランス」にだけ集中して頂くことにしました。「バランスバランスバランス~旋回♪」や「バランス~鳥になる~♪」なんて唄いながら滑って頂くと、オレンジローリングよりバランスが良くなってきたのです。急斜面では転がりよりもバランス集中の方がイメージしやすいとのことでした。そこで午後は「バランス~旋回~」や「吸収~旋回~」なんて唄って野麦峠スキー場の斜面をどんどん滑りました。バランス!という言葉でまた一つ滑りが良くなる。面白いですよね。

そして3日間もご一緒すると、私の声にシンクロしてターンして頂くようになって素晴らしいのですが、今後は単独で滑るときも声を出して、3日間のフィーリングを忘れないようにして頂きたいなあ~と思いました。

さてそして3日は、Iさんのフレームレッスンを担当させて頂きました。なんとIさんも山スキーヤーでBCで役立つ技術を!ということでした。そして滑りを拝見すると、OYさんによく似ていました。山スキーの用具でしたが、やはりブーツがソフトなのでバックルとPベルトを締めさせて頂き、基本オレンジターンで自らのアクションではなく重力利用で滑ることの基本を学んで頂きました。

ではこんな動画を…!OYさんのDVD用に撮った私のデモ滑走です。



16:9しっかりはこちら

いよいよ今週末ニセコ

11298768.jpg11287212.jpg

アンヌプリのオフピステとゲレンデから見た羊蹄山です。う~あの粉雪シャワーをじゃんじゃか食べられるかと思うと興奮します。

あぁ楽しみです。。。

ポケットモンスター仕様

2011012908540000.jpg

北海道到着しました。(^^
ニセコ行きのバスからです。飛行機がこんなのでした。
パウダーゲットだぜ!

コスプレ

SN3J0326.jpg

豪雪のニセコより帰りのバスからの書き込みです。
このバスお客さん、日本人が数名しかいないなあ~(^-^;
イヤーはすごく楽しかったです。参加者の皆様から頂いたしろくま帽です。
キモいという突っ込みは受け付けませーん♪(^^
では寝ます~。(-_-