So-net無料ブログ作成
検索選択

地震で目覚めた朝

 いや、5時55分の地震で目覚めました…。

では予定外の早起きでブログ更新と行きましょう。いや~12月ですね。これからの降雪事情はどうなるのでしょうか?私の次のスキーは、12月10日(土)に自主トレの予定です。場所は、雪次第ですがブランシュたかやまで考えています。でもこれからの冷え込み次第でしょうね。

http://www.blanche-ski.com/

あぁ、ホントは本日オープンだったんですね。さあ一週間でなんとかなるんでしょうか?いや~この時期のこのやきもきした感じ…、良いですね~。右往左往するのも楽しみなのです…。(^^;

そして野麦峠スキー場の17日オープンは?さ~てどうなるのでしょう?お楽しみに~。

banner.jpg

あぁどこも今週末オープンしたいんだろうなあ~。

 いろいろなところの情報をまさしくネットサーフィンしています!

ブランシュの隣のスキー場のブログ。一週間も違えば、売上が全然違うんでしょうね。

http://white.ap.teacup.com/syoutenka/

では野麦のご近所さんではこんな情報が!何!標高差2500m!? キャットツアー?

http://www.jalan.net/theme/ski/nagano/16_e/16_e_ski04.html

あら、よく見たら標高2500mでした~。(--; 2500mって夏の雪渓近くまで上げてくれるのかなあ?キャットとは圧雪車のことらしいです。そう、乗鞍岳もキャットに見えますがね~。(^^;

さあ私の今週末の行先は?まったくわかりません!

banner.jpg

たぶんオープン

 雨は夜更けすぎに雪へと変わったようです。今頃、サイレントモーニングなのでしょう。(^^

http://www.blanche-ski.com/

たぶんオープンですと。。。では明日は、たぶんブランシュたかやまで「オレンジ探し2硬いバーン編」を勝手に展開します。九州北海道~♪と唄っている変なおっさんを見つけたら声をかけて下さい。

ではウヒヒ~。

リフト1本でも楽しいスキー

2011121016150001.jpg

ブランシュたかやまへ行ってきました。まだ第五リフトという駐車場から近いところに新設された500mくらいのコース一本だけでしたが、そこはフィーリングスキーヤーですから10時から16時まで滑ってしまいました。(^^

そしてこちらのメーリングリストで募集した2名の方と滑りました。一緒に滑りましょう~♪ということでお知らせしたのですが、えー私が試したい実験的フィーリング開発にお付き合い頂きました。TTさん、SSさんありがとうございました。m(_ _)m

スチームアイロンターン、九州北海道ターン、ラーメンつけ麺滑走面ターン、ウォシュレットターン等々…、各種取り揃え過ぎで超多彩な展開となりましたが、単調なコースだからこそ、やっちまったのであります。成果は上々でした。たぶん…。(^^;

さあこれで野麦のオープンを待つのみ!

banner.jpg

予定が公開されました。

banner.jpg

えー上記のリンクから入って頂きますと、1月15日までの出勤スタッフ情報が公開されております。年末年始ですが、私は12月30日から1月3日までいます。(大晦日と元旦は予約が入りました)あ、そして1月9日もいます。

さてここ4年ばかり野麦で年越ししています。そんな私からここだけの話しですが…、スキー場は超穴場です。ぜひ野麦峠スキー場に年末年始休暇を活用し、お越し下さるようお願い致します。

…なんですが、今週末オープンがちょっとね~,どうなるかなんですね~。(--;


結局オープン延期

 気温が下がらず野麦峠スキー場のオープンは12月23日(金)に延期されました。(--; まあ東京都内は今が紅葉真っ盛り!?やはり最近暖かいんだよなあ~。

2011121410550000.jpg
(大田区龍子記念館にて本日)

ではこんな映像が作成されました。やはり北海道は雪が早い!



そうそうニセコキャンプ!残り僅かとなりました。ご予約はお早めに~。(^^

banner.jpg



乗鞍で研修会

 本当は本日、野麦オープンと共に研修をする予定でしたが、野麦オープン延期でご近所さんの乗鞍高原で研修を行いました。あぁー身体が硫黄泉臭いよ~。(^^;

で、まあネタは豊富ですが、ちょっとバテまして各種内容は少々お待ちください。昨日まで忙しかったからなあ~。

えー予告編で昔の私の前後差ネタでもお読み下さい。

http://shirokuma-ski.blog.so-net.ne.jp/2007-05-02

ついでにその前のこれも…。

http://shirokuma-ski.blog.so-net.ne.jp/2007-04-30

そうそう、この頃は肉球コロコロイメージおニャン子ターンなんてやっていたなあ。硬いバーンでは効果的だったなあ。その2012バージョンも面白いなあ。いやあシーズン始まるといろいろやりたくなるのです。あぁ眠くなってきた。ではまた~。(--

外向、外傾、スキーの前後差

 いや~17日は野麦FSSのスタッフ研修会でして、本来17、18日の二日間の予定でしたが、私は17日のみの参加でした。

午前中は、私が講師役で模擬レッスンを行いました。詳細は、えーまあその~諸事情で発表できません。希望される方には野麦峠で特別にお教え致しますし、野麦には来られないけど知りたい方は野麦FSSのサイト経由でにこっそりお尋ね下さい。内緒話としてお伝え致しますので…。あっ、ニセコでも披露できればしちゃうかもしれません。(^^;

では午後ですが、SEIGO講師による特訓でした。というとスゲーハードなことしたみたいですけど、外向、外傾、スキーの前後差というアルペンスキーに必要な基本トレーニングでした。なおSEIGO氏は、こちらにあるこの方でございます。とまあ白馬でも一緒に滑ったことありますが、ホント彼はスンゲー滑りもしますが、乗鞍の緩斜面では、ベーシックトレーニングをしたのでした。基本は大事なのです。そしてまあなんとも感慨深いものがありましたよ。あ~しみじみ…。

あーしかし乗鞍もアイスバーンでした。次回の野麦行きまでにエッジをしっかり研いでおきましょう。ではあなたを野麦で待っています。(私がいるときは…でもオッキーは毎日いますよ~)

banner.jpg




クリスマス寒波到来!

 いよいよ明日、野麦峠スキー場もオープンします。

冬型が強まるようですね。冬将軍さまあ~!エ~ンエ~ンと感動のクサイ演技で某国民のように泣き崩れたいくらい興奮します♪…というかあんな強要演技ではなく私の場合マジな感動なんですけど。(^^;

えー微妙な空気感になっちゃったので、口直し映像~♪





あぁ北海道で滑りたいな~♪

ところでかぐらスキー場のライブカメラでは降っていますね~。なのにマシンも大噴射中ですね~。これが5月下旬までやる秘訣なのでしょう。

今頃、野麦のクラシックマシンも大噴出中でありましょう。

いや、いきなりパウダー大会かも?いや~行きたいな~。でも年末まで無理だな~。(+_+)

banner.jpg


なんだかんだで晴天率が自慢ですけど…

12月23日 野麦峠スキー場、オープン日の様子です。撮影 オッキー



そして本日、上から下までなんとかつながったそうです。

本日の上部ゲレンデの様子(新兵器登場~)



あぁ、このカメラ着けて深雪滑ってみたいよ~♪

えー冬将軍様、野麦にもう少々雪をお願いします。

banner.jpg

大晦日

 いやー晴天率が自慢な野麦峠スキー場。もう少し降って欲しいなあ~。

2011123013360000.jpg

でもこんな天気で贅沢言っちゃあいけませんかね~。本年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。良いお年を~♪